みなさん、こんにちは。
いつもあなたの心に、ファイヤー村田です。
今日は、どぎゃん??
今日は、首が痛い・・・
腰は、だいぶ良くなったな!
さて
究極の管理システム
先日の「奇跡のレストラン=カシータ」の高橋オーナーの講演を聞き涙して
顧客の管理を、真剣にやらないとダメだ!と諭されて
早速、行動を起こしました。
先程、担当の方から、この「リレーション・マネージャー」の説明を受けました。
いえせんメンバーも数社取り入れているシステムで、前から興味がありました。
なるほど、素晴らしいシステムで早速、当社でも検討しようと思い
今、申込用紙をFAXしました!
考えるより生むが易しです!
ちょっと早いかも。。
このシステムを入れたらどうなるかと言いますと・・・
例えば、OBのお客様から電話があったとしましょう。
Aさん「そろそろ、外壁の塗装をしようかと考えてるんだけど・・・」
工務店「お世話になります。A様は、H14年の3月に当社で塗装をしておられますので
ちょうど12年になりますね。確かに、時期かもしれませんね。」
Aさん「H14!?そうそう、そうだった!でも、よくそこまで覚えてくれてたなんて!
嬉しいですよ。なんか、安心しました。」
工務店「お引き渡してから、一生のお付き合いと考えておりますので
A様、きちんと管理してますからご安心ください!!」
いかがでしょうか?
私が、OBの立場だったら感動すると思います。
これが、本当の顧客管理=CSだと思います。
それを実現する為に、このシステムが必要なのです。
逆に、このような建築会社だったら、あなたはどう思いますか?
Aさん「そろそろ外壁の塗装をしようかと考えてるんだけど・・・」
工務店「失礼ですが、どちらのA様でしょうか?築何年くらいですか?」
Aさん「は?あっ、東野のAですが・・・ H2年に建てたかと思うんですが・・・」
工務店「担当は、誰でしょうか?塗装は今回初めてですか?」
Aさん「担当の方は、え~・・・それから、一度お宅で塗装してるんですが・・・」
工務店「あっ、そうなんですね。どの塗装屋だったか覚えてますか?」
Aさん「・・・」
いかがでしょうか?
実は、このようなやりとりが建築業界で多々行われていると思います。
恥ずかしながら、当社もこれに近いかもしれません。
要するに、建築の仕事に対しては真剣なのですが
サービスに対して、ダメなのです。
高橋オーナーの講演を聞き、「お客様に真剣ですか?」の著書を読み
この機会に手を打たなければ、一生変わらないと思いました。
リレーション・マネージャーには、いくつものシステムがありますが
今後使っていくうちに、素晴らしさをご紹介しようと思います。
というか、使っていなくてこれだけベラベラとしゃべる私もどうかと思いますが・・・
まあ、そこはお許し下さい。
先程申した通り、顧客管理が最も大切です。
誰が応対しても、お客様の情報が一目瞭然であると
施主様にとって、大変安心だと思います。
アフターサービスの履歴が、誰がいつ、何を、どのようにして、どうなったのか?
などなど、詳細を記録していける訳です。
既にこのようなシステムを取り入れている会社もおられると思いますが
このシステムは、各PC・タブレット・スマホからでも閲覧できますので
出先からでも、顧客情報が解るわけです。
急なお客様からの相談でも、迅速に対応が可能ということになります。
なんか、こう話してると如何にもテクってるって感じに聞こえますよね(笑)
今後にご期待下さい!(笑)
目指せ、「奇跡の工務店!」
皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内)
宮大工に始まり、大正5年より創業97年ののれん。
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