村田工務店
村田工務店

スタッフブログスタッフブログスタッフブログ

スタッフブログ 家づくり
①基礎、案内

2022/11/07(月)     CATEGORY : スタッフブログ

クレーン車

  1.   コンクリートを打設する際は、クレーン車の前にある黄色の箱のようなものに、コンクリートを溜めて、各場所に打設します。

コンクリート車

生コン車と呼ばれる車で、コンクリートを運搬してコンクリートが入っている車の後ろの部分を回転させながら、先程の黄色の箱のようなものに、注いでいきます。

流し込み

コンクリートを打設する際は、バイブレーターを用いて、コンクリートがちゃんと鉄筋の間を埋めるように、振動させてならしていきます。

ベースの完成

立ち上がり部分の打設

立ち上がり部分に打設する前に、型枠の検査を行います。

幅、寸法が設計図通りになっているかの検査です。

立ち上がり部分の完成

先程と同じく、バイブレーターを用いて、ちゃんと間を埋めるように、振動させてならします。

基礎の完成

ベース部分の打設、立ち上がり部分の打設が終わり、固まったら型枠を取り外して、表面の凹凸を無くすために、コンクリートを塗ると完成です。

とても綺麗な基礎が出来上がります。

完成内覧会のお知らせ

以前、構造見学会を開催しました、築60年の古民家のリノベーションが完成しましたので、内覧会を開催させていただくことになりました。

11/19,20(土,日)

見所満載の御住宅になっております。

リノベーションをお考えの方は、お越しいただけると幸いです。