村田工務店
村田工務店

ファイヤー村田のブログファイヤー村田(四代目)のブログファイヤー村田(四代目)のブログ

ファイヤー村田(四代目)のブログ行列のできる工務店になる為には・・・

みなさん、おはようございます。

いつもあなたの心に、ファイヤー村田です。

今日は、どぎゃん??

昨日の講演会は、最高でした!

AND 筋肉痛なう。

さて

行列のできる工務店になる為には

新建ハウジングの三浦社長の講演でした。

以前、当社でも取材でお世話になりました。

全国の行列のできる工務店を取材しておられます。

大変、貴重な講演でした。

相当、当社にとっての財産になりました。

三浦社長、ありがとうございました!

三「どうして、あんなに肉体美をさらけ出しているのですか?」

まさかの言葉に、しびれました!

三「面白いと思いますよ。」

天にも登る思いでした。

本題に戻します。。

講演の冒頭に、行列のできる工務店になる為には

まず、「旗」を掲げましょう!という事でした。

要するに、会社の特徴をもっとアピールしましょうという事です。

うちは、〇〇の会社です!

人・物・金

その中で、商品を創らなければならないとありました。

商品は、理想の家(推薦できる家)でなければならない。

そして、仕様・価格等を明確にする。

当社も「4つの商品」としてHPで仕様・価格を明確に公開しております。

この点に関しては、間違っていなかった!と確信しました。

現に、お客様からの共感もその旨頂いております。

以前、ホンダのステップワゴンが爆発的に売れました。

なぜでしょう??

心が動いたからです。

この車に乗ったら、家族・子供で楽しくどこにでも行ける!と思う

だからワクワクして心が動く。

この車を買いたい!となるわけです。

では、私たちの商品はどうでしょうか?

今日のブログは

経営者と消費者 

両方の立場で聞いたいただければ幸いです。

量産型のハウスメーカーの平均坪単価は70~80万だそうです。

高いですね。

当社の最高商品 「刻み」でも60万です。

でも、何故そんなに高く売れるのでしょうか??

システムです。

あらゆる意味でのシステムです。

では、あなたの会社にはシステムがありますか?という事でした。

標準化=型をつくる。

逆に型がない家は、こうです。

客「お宅の家は、おいくらですか?」

工「予算に合わせて、いくらでも出来ます!」

客「仕様は、どうですか?」

工「お客様のご要望に全て合わせることが出来ます!」

よくありがちなトークですよね。

これって、お客様の立場で聞いたら

「当社は、なんも出来ません!」って思いませんかね?

だから、当社の標準仕様は、コレです!と型が大切なわけですね。

当社も標準仕様(坪50万)がありますが、これに

カスタマイズ(オプション追加)出来るようになっています。

そして、推薦して欲しい!だそうです。

例えば、ダブルマックに、ポテトとドリンクのセットがお勧めですが

いかがでしょうか??

という感じです。

ちょっと例えがしょぼいかもしれませんが、そういう事です。

大工の手

最近見直されてきたという事で、嬉しい限りです。

量産型の工場で作られた家と

大工さんが手づくりで造った家

どちらに、ずっと永く住みたいですか??

いかがでしょうか?

これ、当てはまる方も多いんじゃないですかね?

相当な金額を健康食品に使っているそうです。

だったら、その分、家にお金をかけてはいかがですか?という事ですね。

本物の健康住宅の家に。

差別化って、よく業界の人は言いますよね?

あなたは、どちらですか?

わたしは、右ですね。

絶対に人と違うことをしたいです!

マイワールドですね。

異端児とか変わってる!とか最高の褒め言葉です。

結論は、こうあるべきだということですね。

言葉は簡単、行動・実行が難しい!

当社は、創業98年です。

100年ずっと住める家を、手づくりで造っています。

だから、100年安心です。

できた後に、住んでみて「満足」

住んで解って「納得」

そしたら、友達に評判したいんですって。

これが、口コミ。

全てにおいて、かけひきなしで

正直にありたいものですね。

誰のために、正直か?

これは、超難しいでしょう!

時代に合わせて変化させるか?

昔の良さを、守り続けるか??

どちらを取るか?

ファイナルアンサー!?

最後に、あなたの会社の旗には、何て書いてありますか??

あなた自身の旗には、何て書いてありますか??

大変、有意義で貴重な講演会でした。

このブログを見た方は、ラッキーだと思います。

というか、載せて良かったんでしょうか??

資料はもっとありましたが、個人情報に引っかかりそうなものは

省かせていただきました。(当然ですが・・・)

会社の旗・・・・「を込めた手刻みで、あなたの心にみます」

社長の旗・・・・「いつもあなたのに、ファイヤー村田です」

で、どぎゃん??

三浦社長、お陰さまで確信いたしました!
ありがとうございます!
主催のLIXIL様、お世話になりました!

皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです 

ファイヤー 

                                   

          
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内)

宮大工に始まり、大正5年より創業98年ののれん。
昔ながらの手刻みでの、まごころを込めた手づくりの家。
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅。
標準仕様(坪50万)は、アイシネン込の驚きの内容を
手の届く価格で設定。
HPでの仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。

私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!

 

村田工務店 代表取締役(四代目) 
 

 ←村田工務店HP

 ←友達申請はこちら

  ←動画によるプレゼン

 ←読者登録して欲しいモン


place 雑貨屋

 ←GLASS TOBIRA HP

  ←力塾HP

     ←ファイヤー塾(FBより参加可)

  ←全国手刻み工務店の会(FBにより参加可)

 ←連載雑誌HP

 ←まちの専門家サイト(KAB)


←いえせんHP

 ←いえせん専用ブログ

TEAMいえせん(九州で行列のできる工務店の会)

 
2013 手刻みによる長期優良住宅(九州初)  益城町安永(ましき野 分譲地内)
詳細は、こちら

 
2013 LIXILメンバーズコンテスト  地域優秀賞受賞  「Retro-modern」 益城町赤井
詳細は、こちら

当社HPの「お問い合わせ」から、色々なご相談を
受け付けておりますので、お気軽にご利用くださいませ。


感謝=ありがとうございます