みなさん、おはようございます。
いつもあなたの心に、ファイヤー村田です。
今日は、どぎゃん??
脚が、まだ筋肉痛・・・
今日は、やめとこうかな。。
さて
行列のできる工務店になる
昨日、LIXIL福岡ショウルームにて第2回目が行われました。
その前に、昼食は何にしようかな~と考えていました。
前の晩から、一風堂のラーメン(Aランチ・バリカタ)と決めていたのですが
広川インターでコレを見つけて、一目惚れしました。
本題に入ります。
前回に引き続き、三浦社長の講演がありました。
相変わらず、凄いことを淡々というところが
流石です!
今回のテーマは、より具体的な戦略です。
高価値戦略の基本とは!?
何を?=手刻みを!
誰に?=村田工務店で建てるべくお客様に!
どうやって?=土下座して!?
一目惚れ、どぎゃん??
という感じでしょうか!?
一目惚れさせる為には、どうすれば良いのか??
HP・家・雑誌・ブログなど
色々あります。
1時間の講演があっという間に終わり
続いてグループディスカッション
各グループに分かれて行いました。
知ってる顔がちらほら。
何と私の目の前に、前職のボスが!!
久しぶりに、ボスのいい話が聞けました。
ボスも夜と昼にギャップがあります。(少し)
1時間のディスカッションを、まとめナウ。
ちなみにコレは、私のものです。
いずれも、HP・ブログを重要視しています。
情報の公開ですね。
ちなみに当社の「4つの商品」です。
坪単価は、それぞれ60~45万となっています。
約8割が、真心(標準仕様)ですが、OPをカスタマイズされておられます。
刻(最高商品)を如何に売るか!!
各グループの発表です。
この時、脚が震えておりました。
といっても、筋肉痛で笑っていたのですが。。
OB様という言い方は辞めようとなりました。
ホームオーナー、もしくはオーナー様がいいですね。
OBは、ゴルフで言えば2ペナだからですね。
縁起が悪いですよね。
そういう事ですよね。
皆さんの意見をまとめて話をさせていただきました。
何を話したのか、ちょっと思い出せませんが
それなりには伝わったかと思います。
今回も学び大き1日となりました。
三浦社長の講演は非常に勉強になります。
全国の「行列のできる工務店」を回っておられるからです。
そして次回が最終回
これから新築が激減する中で、リフォーム・リノベは重要です。
その前に、オーナー様を会社でどう守るのか!?
そこら辺が、課題になりそうです。
気合入れて望みます。
三浦社長、ありがとうございました。
LIXILスタッフの皆さん、お疲れ様でした!
皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内)
宮大工に始まり、大正5年より創業98年ののれん。
昔ながらの手刻みでの、まごころを込めた手づくりの家。
厳選した、杉材・桧材100%使用の、本物の自然素材住宅。
標準仕様(坪50万)は、アイシネン込の驚きの内容を
手の届く価格で設定。
HPでの仕様書公開は、業界ではタブーとされていますが
あえて、誠実に駆け引きなしで商売させていただきたく公開しております。
私たちの家づくりに、共感していただける
お客様を、心よりお待ちいたしております!