皆さん、おはようございます!
いつもあなたの心にファイヤー村田です。
今日は、どぎゃん?
さて
第72回いえせん九州(オンライン)
「いえせん」て何?と聞かれることがありますが・・・
これが、いえせんのビジョンと理念になります。
何度読んでも素晴らしい理念です。
全国で色々な勉強会が行われていますが、継続できるか否かは、会の「目的」にあると思います。
2011年からスタートして、早いもので10年が過ぎました。
現在10社で構成されておりますが、10年経って、売上が下がっている会社は一社もありません。
中には、成長率300%超えの会社もあります。
このグループの会長は、私になりますが、クセのある社長が多く、まとめるのが大変ですw
もしかしたら、まとまって無いのかもしれませんw
今回の幹事は、鹿児島のSOZOHOMEの中村社長。
最近、スティーブ・ジョブズを意識されているそうですw
テーマは、「コロナ・ウッドショックの対策について」
先日、別の勉強会でもありましたが、やはり気になるウッドショック。
各社、それぞれ現状、対策など話して頂きました。
県外のンバーの中には、「材木が入らないので2ヶ月着工を待てせている」「木材の価格高騰により、一棟あたり50から70万UPした」など話がありました。
しかし、ほとんどのメンバーがこの状況を「チャンス!」と捉えているようでした。
「これからは本物が選ばれ生き残る・・・」
流石は、いえせんメンバーです🔥
こんな時代だからこそ「ウチと本気で仕事(請負)をする気持ちはありますか?」と協力業社にガチで話をされた経営者もいました。
中には去っていく方もおられたそうですが、それはそれで仕方ない事だと割り切り、今お付き合いのある協力業社を大切に仕事をしていくと、力強く話されておられました。
素晴らしいとリーダーシップだと思いました。
また、こんな面白い話もありました。
「皆さんは、社長を全面に出していくのか?それとも会社を出していくのか?どちらですか?」と。
これも10人十色で様々でしたが、これに答えは無いと思います。
皆さんは、どう思いますか?
うちはというと・・・
やはり、社長である私が全面に出ていると思います。
いや、出過ぎていると思いますw
良いか悪いかは、正直わかりませんが、今の村田工務店の受注の90%はWEBによるものです。
ブログ・Instagram・Facebook・YouTubeなどです。
今もまさにブログを通じて、私の行動・考え方を発信しています。
最近、HPからの「お問い合わせ」が増えておりますが、アクセスのきっかけはブログ・Instagram・YouTubeにチェックが入っています。
で、面白いのが、実際にお会いしてから、私との話で直ぐに笑われる方は大体YouTubeを見ていらっしゃいますw
「YouTube見てます。面白いですね。」とw
ということは、今の村田工務店の印象は社長のインパクトが大きいのかもしれません。
世の中には名物社長と言われる方がいらっしゃいますが、ググってみましたw
そしたら、こんな方が・・・
皆さんもご存知な方ばかりだと思います。
最後の「社長は少しバカがいい」に妙に反応してしまいましたw
もしかしたら、私はバカな社長なのかもしれませんw
確かに、YouTubeも少しバカっぽいですしw
まあ、でも、これが私なんですよね。
以前は頭がいい経営者と比較して落ち込んだりしていましたが、それってやっぱ違うよね?
自分は自分でいいじゃない!
自分の良さって何だろう?って考えるようになり、私は「メッセンジャーだ!」と気づいて今に至る訳です。
皆さんの良さって何ですか?
必ず、ありますよ!!
皆さんが大切にしている哲学・信条・理念ですね。
最後は、少し脱線してしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。
いえせんメンバーの皆様、貴重な情報をありがとうございました!
大変勉強になりました。
中村社長、いや、シゲタカ、大儀であった!
感謝
「1%の価値観」・・・
現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。
99%が工場加工によるプレカット工法です。
だからこそ、その1%に価値があるのです。
私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。
その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命です。