みなさん、こんにちは。
いつもあなたの心に、ファイヤー村田です。
今日は、どぎゃん??
さて
生産性から考える差別化戦略
昨日、福岡に勉強に行ってきました。
茨城県のカイテキホーム 中嶋社長の講演でした。
とてつもない社長でした!
我々、いえせん九州もそれなりのレベルになってきたと
思っておりましたが、一喝されたような気持ちでした。
経営は、数字である!と。
その前に・・・
昼は、ここに来ました。
夜に、食べないためです。
朝・昼はある程度食べてもいいんですよ。
エネルギーを使うからですね。
そのように解釈しています。
13:30開始!
24社ありました。
いえせん、8社おるし!!(笑)
私の席が後ろだったので、ちょっと不満でしたが
まあ、いいでしょう!
生産性
よく耳にする言葉ですが、会社において生産性とは??
その重要性とは??
全て、仕組み・ルールによる数字化でした。
わずか4年で
21棟⇒49棟になられています。
社員数が若干増えたものの、1人あたりの生産性がとんでもなく高いです。
部門ごとに、このように分かれています。
理念=家族が笑顔になる家
ビジョン=Greatな会社になる
中長期は、こうなる!と掲げておられます。
それに向かって、社員一丸となってやりましょうという事です。
定期的に行われる会議は、それぞれに趣旨があります。
講演の詳細は、お話できませんが
1人あたりの生産性が高まれば、会社にお金が残り
社員にその分還元でき、協力業者・お客様の為になるという事です。
中嶋社長は、このように順番をつけられています。
1、社員
2、協力業者
3、お客様
普通、順番が逆じゃないかと思いますが
社員の幸せが、絶対一番であると言われておられます。
なので、自ずと社員の生産性も高まるのだと思いました。
具体的な生産性の数字が、これです。
カイテキホームさんは、何と1800万/人だそうです!
ちなみに当社は1300万でした。
ただ、マシな方だと言われました。
この数字は、粗利を社員数で割ったものです。
1500万くらいの数字になれば、仮に消費税の問題等で
売上が下がっても、磐石であるらしいです。
また、安易に棟数を伸ばすのではなく
売上、粗利を高めることが大事であると
言われました。
当社は、年間20棟と限定しておりますので
一棟単価を上げれば良い訳です。
単純に、現在
20棟×2500万=5億(売上)なので
20棟×3000万=6億になりますよね。
スタッフが10名なので、そのままと考えれば
1500万/人の生産性になります。
それよりも高い1800万のレベルとは!?
20棟×3600万=7.2億になる訳です。。
一棟単価が3600万って・・・
ちょっと想像がつきませんが、それくらい高い生産性があると言うことです。
数字に強い、経営者になろうと心に決めました。
講演が終わった後は、グループディスカッションを行いました。
各グループの発表者は・・・
鹿児島 住まいず 有村社長
大分県 エッジライフ 井堀社長
相当、自分に酔ってる感じでした。
ここでも、カメラ目線かて!!
佐賀県 孝和建設 栗原社長
そして・・・
てか、写真撮りすぎ!!
熊本県 村田工務店 私
そう、全て いえせんメンバーでした!!(笑)
やっぱり日本の工務店は、いえせんが引っ張らなくては
イケナイ!!
勝手にそんな事を考えて
鼻息が荒くなってしまいました。
有意義な勉強会が終わり、懇親会へ・・・
そう、ここは・・・
もつ鍋で有名な
赤坂 やま中!!
まいうーーーーー!!
近藤社長、大儀でした!
中嶋社長を囲んで、凄い(グロイ)話が聞けました。
やはり経営者は数字であり
売上(利益)を上げて⇒社員に還元する⇒社員のモチベーションUP⇒売上UPの
サイクルになるんだと確信しました。
中嶋社長も、結構なご機嫌になっておられました。
てか、なんで吉川(力塾)さんおるねん!!(笑)
実は、勝っちゃんも同じ工務店でした。
そう言えば、夜のおもてなしは
いえせんで行いました!(笑)
濱野さん、約束しかと果たしましたよ!
東京行ったら、なんか下さい。
井堀社長が、辛麺を食べようと
ダダをこねたので、付き合いました。
麺はコンニャクでヘルシーにしました。
自分に勝った感じです。
カイテキホームの中嶋社長、渡辺さん
貴重なご意見をありがとうございました!
このお礼は、必ず数字でお返ししてみせます!!
皆様の、夢のマイホームづくりに、少しでもお役にたてれば幸いです
ファイヤー
営業エリア=熊本市・市近郊(1時間内)
宮大工に始まり、大正5年より創業98年ののれん。
昔ながらの手刻みでの、まごころを込めた手づくりの家。
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