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ファイヤー村田(四代目)のブログ【ストーリーブランド戦略】ドナルド・ミラー著を読んで・・・

皆さん、おはようございます!

いつもあなたの心にファイヤー村田です🔥

今日は、どぎゃん??

 

さて

【ストーリーブランド戦略】ドナルド・ミラー著を読んで

GWや正月休みなどの長期休暇は1日だけ本を読むように社員に伝えています。

勉強しないと成長しないからです。

久しぶりにブログでアウトプットしたい本に出会いました。

SNSで知りましたが、かなりヒントを得ましたので皆様にもシェアします。

「人が買いたいと思うのは商品でなく物語である」

忙しい方は、赤線の所だけ読んで頂ければ幸いです。

「物語」・・・会社ではなく自分(お客様)に焦点を合わせているか?

強烈なインパクトメッセージを持っているのか?

昨日、朝礼で話をした1ページです。

超重要だと私は感じましたが皆様は如何でしょうか?

御社の特徴を「一言」で伝えるなら、何になるでしょうか??

脳は、自分に利益をもたらすものをシンプルに求めている。

サバイバル(存続)に焦点を合わせる。

HPにお問い合わせを促す、背中を押す「モノ」が必要である。

確かに、他社の上手なHPを観るとスクロールしても追っかけてきますよねw

確かに、何か閃いたときはその事に対して創造性が働き長時間考えますよね?

私はアップルユーザーですが、私の知る限り最大のインパクトメッセージは🍎だと思います。

あれを観るとワクワクする人は私だけではないと思います。

文章は無いのに・・・

これ肝です!

物語=主人公(お客様)・問題・導き手(会社)・計画・行動を促す・失敗・成功

この7つの基本要素を上手に使って会社の物語を作ることが出来たら・・・

お客様の強烈な購買意欲が掻き立てられ行動に移るようです。

 

早速、考えた文章がコチラです・・・

HPの動画トップの下にこの文章を添えました。

皆様の会社だったら、どんな物語になるでしょうか?

考えてみる価値はあると思います。

どっかで聞いたようなフレーズですw

シンプルな問いなのですが意外に答えられない会社もあるのではないでしょうか?

この問いに弊社の新入社員は答えられます。

多分w

もし、この一枚が完成したなら・・・

SNS、チラシ、雑誌、全ての媒体におけるインパクトメッセージができると思います。

この本のゴールは、これが書けるか?だと言ってると思います。

一枚の「写真」と一行の「文章」に【物語】を伝えられるか?

お客様がそれを観て、どう思うのか?

めちゃくちゃ重要だと思いますが如何でしょうか?

やっぱり、悪役は必要不可欠みたいですねw

誤解があるといけませんが決してハウスメーカーを悪役にしている訳ではありませんが、弊社をわかりやすく差別化するならば、こうなるのだと思います。

会社のためにお客様があるのではなく、お客様のために会社がある。

導き手(会社)は問題解決できる実績があることがマストである。

お客様の声は直筆による文章も良いですが、YouTubeなどの動画は強烈にインパクトがあります。

やらせかやらせでないか、観たらすぐにわかります。

社長が言うのも社員が言うのも、新入社員が言うのも同じでなければならない。

それが金太郎飴の如く理念浸透だと思います。

皆様の会社の、「一言」とは改めて何でしょうか?

まあまあな金額しますが、読む人によっては100万いや1000万くらいの価値があるかもしれません。

広報を担当されている方には特にオススメです。

長くなりましたがブログを読んでくれてありがとうございます🔥

 

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感謝

「1%の価値観」・・・

現在、手刻み工務店は全国で1%のシェアしかありません。

99%が工事加工によるプレカット工法です。

だからこそ、その1%に価値があるのです。

私たちの家づくりには、手刻みによる大工の魂が込められています。

その手刻みの素晴らしさを伝えるのが、私の天命です。

村田工務店 代表取締役(四代目)