私は今回、「行列のできるスーパー工務店」の秘密、という本を読みました。
本のタイトルは少し、うさん臭い所もありますが、内容は非常に参考になりました。
下手に難しい言葉を使ってあるわけでもなく、そしてある会社の実際の社長さんが、
ご自身の体験談を基に書いておられるので、分かりやすく
あっという間に読んでしまいました。
今回は、その中の営業的な部分から感想を述べます。
まずは、第一印象的だったのが、大きな字で『やりたくない仕事は営業!』
という文字でした。
私も正直、営業は苦手です。というか、これは誰しもがそうだと思います。
この本の中にあったのは、営業というのはお客様に喜ばれる仕事という言葉です。
私は今の村田工務店に入社して4年目になりますが、家づくりには
絶対の自信があります。満足していただける自信もあります。
現場管理の方をメインでやってきましたが、その中で、お客様との対応も
増えてきて、工事中・完成に近づいてきてから、
そして、引き渡しの時の満足度の高さは今まで間違いはありませんでした。
その自信を持って、営業というものに取り組もうと思います。
『お客様は工事そのものにお金を払っているのではない。
工事をして得られるメリットにお金を出している。』という言葉も非常に印象が
強かったです。
私達は何千万という仕事に携わっているのですから、こういった気持ちを持って
仕事に取り組もうと思います。
坂本 祐一